VOD訴求記事をテンプレで量産して稼ぐ方法は初審査でも比較的カンタンに稼げるということで大ブームになっています。
しかし、闇雲に「作品名+動画+無料」といったタイトルの記事を書き始めるのは得策ではありません。
戦略が必要なんです。
この記事では、VOD訴求記事をテンプレで量産する方法を紹介します。
後半ではテンプレの作り方にも触れています。
テンプレで記事を量産する前に必要なことは以下の記事で紹介していますので、まずはそちらを確認しましょう。
〜この記事の内容〜
1.テンプレ記事を作る前の戦略
テンプレ記事を作る前に戦略を練ります。
どうやって訴求していくか、を考えるんです。
VOD訴求をする場合は、
大きく分けると
- 商標キーワード(VOD名)の記事を入れる
- 作品名キーワードの記事を入れる
という段階があります。
まずは①を行い、次に②を行うのが正しい手順ですね。
商標キーワードの記事がどんなものかは、以下の記事で紹介しています。
2.テンプレのタイプを設定する
テンプレ記事を書く段階になったら、どんなタイプのテンプレが必要かを把握します。
動画のVOD訴求をするには、以下のタイプのテンプレが必要になります。
- 新作ドラマの見逃し配信動画を無料で見る方法
- 既存ドラマの動画の訴求
- 新作映画の動画を無料で見る方法
- 旧作映画の動画を無料で見る方法
順番に見ていきましょう。
①新作ドラマの見逃し配信動画を無料で見る方法
新作ドラマとは今やってるドラマです。
ターゲットは連ドラを見逃した人ですね。
ユーザーは何とかして見逃した動画を無料で見たいと思っています。
なので、無料で見れる方法をとことん調べて教えてあげる感じで記事作成していきましょう。
例としては
- 再放送の有無と再放送日を紹介
- 見逃し動画を配信するVODの紹介(複数あれば複数紹介)
- Dailymotionやパンドラ等の無料投稿サイトにあるかどうか紹介
等、ネットで無料で見れる情報をくまなく紹介します。
ここで重要なのはティーバー等のテレビ局公式見逃し配信期間が終了した後(通常1週間)が終了した後利用できるVODは何かを紹介することです。
さらに、複数のVODで見れる場合は、どのVODが一番オトクなのかを明確に提示することも大切ですね。
- 無料トライアルの期間
- 付与されるポイント
- 月額料金
- 無料で見れる動画の数
- そのVODが得意なジャンル
等で比較し、このドラマを見たい場合はこのVODというのをアドバイスしてあげます。
そうすることでユーザーニーズを満たして成約に繋がります。
検索して記事を見に来た人の疑問点を全部解決してあげましょう。
[aside type=”warning”]注意
ドラマによって、訴求禁止されているタイトルがあります。
- TBSオンデマンドの作品
- フジテレビオンデマンドの作品
等ですね。
禁止作品を訴求してしていることが分かると、広告掲載の連携を解除されてしまう可能性があるのでVODのガイドラインをきちんと確認しておきましょう。
利用するASPのサイトでも確認できます。[/memo]
②既存ドラマの動画の訴求
放送が終了したドラマや過去の古いドラマの訴求方法です。
既存ドラマ訴求記事のコンテンツは、
- 無料投稿サイトで動画が見れるかどうか紹介
- 動画を配信しているVODの紹介(複数ある場合は複数)
- ドラマのあらすじの紹介
- ドラマの主題歌の紹介
- このドラマを見た口コミの紹介
等ですね。
上の2つが特に重要で、最低限必要な内容となります。
ただし、その他の内容をくまなく入れることで他サイトとの差別化に繋がりますので、時間はかかりますがキチンと内容充実させましょう。
③新作映画の動画を無料で見る方法
新しい映画が配信開始されたらすぐに紹介するようにします。
コンテンツは
- 映画の簡単な概要を冒頭で紹介
- 映画を見れるVODの紹介
- 無料投稿サイトで見れるか紹介
- あらすじ紹介
- キャスト紹介
- 口コミ紹介
ですね。
新作映画なのでまだ内容やあらすじを知らないというユーザーが多いです。
そのため、検索候補に表示された際に表示される本文の冒頭部分を充実させるために、冒頭に簡単な概要を載せると良いです。
テンプレ記事でも冒頭はキチンと独自性をもたせる方がよいでしょう。
④旧作映画の動画を無料で見る方法
旧作映画を見たくなる人も多いですよね。
その場合のコンテンツは、
- 映画を見れるVODの紹介
- 無料投稿サイトで見れるか少空き
- テレビでやるかどうかを紹介
- あらすじネタバレ紹介
- キャスト紹介
- 口コミ紹介
です。
意外と「テレビでやるかどうか」って抜けがちですが、古い作品なんでできれば登録もせずに手軽に無料で見たいと思うのが人情です。
近々にテレビでやるならとりあえず他の作品を見ようという気持ちになる可能性高いです。
また、テレビ放送が終了したばかりという場合にはより見たい気持ちが大きくなるはずですよね。
そんなとき、無料でVODで見れるなら登録しようという人は多いと思うので、テレビでやるかどうかは書いておいた方が良いですね。
3.テンプレの作り方
テンプレ記事の作り方をいくつか紹介します。
独自にシステム化して自分に会った方法でやっていきましょう。
①投稿をコピーしてエディターソフトでキーワード置き換え
最も手軽で簡単な方法です。
【手順】
- 一つ汎用性を意識しながら記事を作る
- 「CotEditor(Mac)」やMKEdhitor(Windows)」等のエディターソフトにコピペ
- 作品タイトルを「置き換え」
- タイトルごと異なる部分を調整
②テンプレートプラグインを利用する方法
テンプレートプラグインを利用した方法です。
ポイントとしては、キーワードの置き換えがしやすいように
「★」などを利用して見やすさを考慮してテンプレ作成すると良いですよ。
③カスタムフィールドを使用する方法
カスタムフィールドを設定することで、テンプレ記事の作成を時短できます。
ただし、カスタムフィールドの理解や設定に手間がかかりますので、中級者以上向けですね。
WordPress標準機能でカスタムフィールドが使えますが、
Advanced Custom Fields
というプラグインを使うほうが簡単です。
【カスタムフィールド使用手順】
- Advanced Custom Fieldsをダウンロード有効化
- 管理画面サイドバーから「カスタムフィールド」クリック
- 新規作成からグループ作成
- カスタムフィールドを追加
- ラベルを入力
- フィールド名を英語かローマ字に変更
- 必要に応じてカスタムフィールドを追加する
- フィールド名をコードに入れてテンプレに挿入
カスタムフィールドは、
- グループ
- フィールドラベル
- フィールド名
でワンセットです。
グループに複数のフィールドを保存できます。
通常、カスタムフィールドはfunction.phpにコードを記述して配置します。
VOD訴求においてはテキストの置き換えに使用する程度なので、記事の任意の場所にテキストやテキストエリア、ラジオボタンといったフィールドタイプをショートコードで入れていきます。
フィールドごとにfunction.phpにショートコードで出力するためのコードを入力する必要があるので注意が必要ですね。
function.phpにコードを入れるにはプラグイン「Code Snippets」が非常に便利です。
万が一ミスっても画面が真っ白になることもなく、修正可能ですので。
以上、今回はVODテンプレ記事の作り方でした。
今から速攻で初めれば最短で結果出せると思いますので、チャレンジしてみましょう。
最後まで見ていただきありがとうございました。
次の記事もお楽しみに。
では!